こどもって面白い!モンテッソーリ子育て講座@7/27親子カフェことろん

7月27日 10:00~12:00 モンテッソーリ子育て講座を開催します♪

ご予約を頂き、開催決定しています♪

まだ空席ありますので、ご予約お待ちしていますね☆

予約フォーム: https://coubic.com/karabina/305863/express

0才~2才ごろのお子さんを子育て中の方、マタニティーさん

お子さん向け教室を開催している先生方

モンテッソーリについてご興味のあるすべての方にご参加いただけます。

この日は、お話とDVD鑑賞が中心です。

いくつか教具もお持ちしますので、ぜひ参考になさってくださいね♪

お子さんたちが日々、生活の中で見せてくれる姿の中には

大人から見て「困ったなぁ」ということもありますね♪

何でも出してしまう!何でも入れてしまう!

扉で遊びたがる。何でもこぼすし、投げる!

同じ服ばかり着たがる。 イヤイヤ期でもう大変~。

どのお子さんにも現れる、こだわりと行動。

その「困ったなぁ」が「面白い!やらせてあげたい!」に変わる2時間です。

お写真のHくん。。普段はお外を駆け回り、元気いっぱい!!

そんなHくんが空日和のモンテッソーリに来てくれた日のこと・・

コーヒー豆を挽くお仕事を50分間もしていました!!!

ずっと、お話もせず、集中して・・ひとりで写真にあるようにたくさんの豆を50分間で挽きました。

その間、お母さんと一緒にただ見守っていたんです。声掛けは最小限にしました。

コーヒー豆を入れておいたビンの中のお豆がなくなったとき

「全部挽けたね、コーヒー豆お代わりしますか?」と聞いただけです。

「おかわりする」ことをHくんが自分で決めました。

そしてまたひたすらゴリゴリ・・・。

50分間ってすごいですよね!!!じっと座って同じことに取り組む集中力に、お母さんが一番驚いて居ました。こんなに集中する姿を見せてくれるなんて!感動ですね。








モンテッソーリ教室

おすわり~3さいの「ひとりでできた」を優しく見守る【モンテッソーリ教室】

0コメント

  • 1000 / 1000