22組さまベビーマッサージありがとう!

たくさんの方と一緒にベビーマッサージを楽しんできました♪

いつも皆さんとお話しながら進めるクラスが得意なsatoko。。

今回は大勢のため会話形式では進められなかったので

みなさんのお顏を見回すのが精いっぱいでした。

でも可愛いお子さんと、頑張っているママたちの笑顔が見られて

幸せでした!!!

次回の金曜日はもっともっと良いクラスにできるはず!と、

振り返り,気持ちは2回めの金曜日に向かっていますよ~♪

幼稚園の先生方が居てくださっていたので

お写真もお願いできて、いつも撮影苦手なので嬉しいな~!

貴重なお写真、ありがとうございました。

あと3回同じメンバーでベビーマッサージを楽しみます♪

次回は・・胸の腕のマッサージ。

そのあとは小さいほうのシフォンの布あそびにしようかな☆

風船もいいかな。。わくわく(*^^*)

きょう20組以上の雰囲気をお勉強させて頂けて感謝です。

あまり泣く子がいなかったのも、お母さんが赤ちゃんに

寄り添ってくださったおかげです。

ご参加ありがとうございました!

きょう使ったオイルは【ホホバオイル】です。

精製してあるものをご用意しました。

未精製のものは栄養が高いそうなのですが、赤ちゃんには少し刺激的なのだそうです。

そこで、不純物を取り除いてある精製のものをご用意しました♪

パッチテストをして皆さんご利用くださいましたね。

お家にある保湿剤の使用については、その原材料が植物性であるかどうか?

とても大切なので見てみてください。

また、お医者様でいただいた保湿剤やお薬は使用の量や場所・回数が決まっていますね。

お医者様から伝えられている容量・用法を守っていただきたいので

ベビーマッサージでは使用せず、植物性100%でお口にはいっていまったとしても

安全なものを選んであげてください♪

次回はもっとオイルについて詳しく説明させていただきますね。

きょうは初回だったので、オイルの使用を少なめにしましょうと提案しました。

食べ物もそうですが、初めてのものは平日の午前中に少量から試すと良いですね♪

うちの娘はアトピーです。いまも乳・卵アレルギーです。

今でも初めてのものを食べるときには平日の午前中を選びます。

べたべたした感覚が嫌いなので、皮膚科で頂くお薬は

すべてサラサラの液体状のものにしていただいています。

それでも塗るのは娘にとってすごく苦痛。。

触覚が過敏なので、薬の感覚が嫌いなのです。

薬を塗って不機嫌になって、かゆみに繋がることもあるため無理はさせません。

皮膚は脳と同じです、お子さんが不機嫌な日・・

お洋服の素材・レース・タグなどを調べてみるのもおすすめ。

フードが背中に当たる感覚が気持ち悪くて機嫌がわるい!なんてこともあるんですよ。

お子さんが教えてくれていることに、気づけるように普段から

肌に触れて様子を感じられるようになるベビーマッサージの時間を持ってみてくださいね。

長居時間は必要ないんですよ~

お歌1曲分のタッチをして幸せホルモン(オキシトシン)に包まれましょう。




モンテッソーリ教室

おすわり~3さいの「ひとりでできた」を優しく見守る【モンテッソーリ教室】

0コメント

  • 1000 / 1000