モンテッソーリ子育て講座3/29満席

モンテッソーリ子育て講座や、モンテッソーリ参加のお問い合わせ

たくさんの方からいただいています♪

ありがとうございます(*^^*)

おひとりずつ、メールやLINEにてお返事させていただいています。

8か月~1才2か月など、まだ月齢が低いお子さんからのお問い合わせも多く

皆さんが子育てに【モンテッソーリ】っていいかもしれない!と

思って頂いていることが伝わってきます。

そうなんです、【モンテッソーリ】について知っていると、

生活の中のふとしたところで、活かすことができて

イライラしていたことも、愛おしく感じられるようになったり

子どもへの声掛け、

例えば・・褒める、驚く、同調する、アドバイスする、叱る、説明する・・

いろいろなことが変化します。

お母さんが話す言葉が変化すると、お子さんが変わるだけでなく

お母さん自身も落ち着きますよ♪

言霊の力ってあるんだと思うのです(*^^*)

子どもに言う言葉が、自分自身にもかえってくる。

話すタイミング、内容、とっても大切です。

お問合せが多い時期のお子さんは、

歩き回るのが大好きなんです。

一生懸命いろいろなものを運んでいます。

引っ張り出すのが大好きみたいで。

しまってもしまっても出してしまいます。

手に持ったものを何でも投げちゃうんです。

・・・そうよくお話してくださいます♪

可愛いお子さんたちの様子ですが、

大人の事情でこれらが困ってしまう場合があるようです。

でもほんと、それは大人の都合なんですよね(*^^*)

もしも自由にそれを、満足するまで何度でもさせてあげることができたら・・

想像できますよね♪

お子さんの気持ち♪

嬉しくて楽しい~に決まってる!


大人だって、ずっと「それ」をしたい時ありませんか?

わたしは、最近ずーっと毛糸でポンポンつくりにはまっていました。

使い道は決めていないんです。

ただ、くるくる巻いてハサミで切ったら可愛いポンポンが出来る。

ただそれの繰り返しに夢中でした(*^^*)

でも、やりきったらふとその集中から離れて大満足しました。

中途半端に残った毛糸を、最後まで作る気持ちにはならなかったんです。

そして、誰にも

「ほらあと少しだから全て使いきってしまいなさい」とか

「あと1個作ったらいいのに」

なんて言われませんでした。

大満足でスッキリして終わり。

自分で始めて自分で終わりを決める気持ち良さ♪

最高です。

まだまだ、私も発達中です。心もカラダも。

3/29 10:30~12:30 子育て講座は、満席になりました。

ありがとうございました!

次回の子育て講座は、4月に予定しています。

ご案内をご希望の方は、メールにてご連絡くださいね♪

優先にご案内させていただきます。


モンテッソーリ教室

おすわり~3さいの「ひとりでできた」を優しく見守る【モンテッソーリ教室】

0コメント

  • 1000 / 1000