午前・午後クラス、各1組ずつモンテッソーリ♪

日曜日クラスは、ご家族で参加して頂ける方に人気の予感・・(*^^*)

とはいえ、体調不良でのキャンセルもあり午前・午後とも1組ずつで

自分のお仕事に集中しやすい環境でした~♪

午前中の10か月のIくんは、歩き始めるのが早く、スタスタスターっと勢い良く歩きます。

上下の歯が4本生えてきてお口チェックの真っ最中!!

気になるものに手が伸びたあと、すぐにお口に持って行きたくなるのです。

手に持ったものはお口へ・・と、自然とその流れになっているので、

お口に入る前に優しく受け取ってみると、次のものに手が伸びます。

そんなIくんがきょう一番くりかえして集中していたのは♪

【円柱差し】

つまみを指先でぎゅーっとつまんで、真上に引き上げて抜きます。

指先の力が必要なお仕事(*^^*) 引っ張り、抜いてはお口に運ぶ前に優しく受け取ります。

これをずっと繰り返して集中できました。

午後に参加してくれた、1才2か月のHちゃんはパパとママに見守られながら

歩く・運ぶ。敏感期でした。

ご両親ともそれを充分理解されていて、Hちゃんの行動を興味深く観察してくださっていました。

お教室の椅子に座って、机でお仕事をすることをすすめてみると・・

ビー玉おとしに集中してくれました!

「見ててね」と、ビー玉落としの提示をしたら、ビー玉を丸い穴の上に置いてくれます。

きょうは、ビー玉を置くところまでをしたいようでしたので、

落とす作業は私が行いました。私がギューっと押してカラン♪と音がすると楽しそう!!

何度も穴の上にビー玉を置いてくれました。

椅子に座れたこと、じーっと提示する手を見てくれたこと、集中していたことにご両親はびっくりしてくださっていました。

いつから椅子を用意すると良いですか?と質問をいただいたのですが、

もうHちゃん、椅子でお仕事できていましたのでぜひ環境を整えると良いですねとお伝えしましたよ(*^^*)

とても穏やかで、Hちゃんの気持ちに寄り添っていらっしゃるご両親に出会えて、

また私自身もお勉強になったのでした♪

帰り道に、100円ショップで材料を買ってお父様が手作りしてくださるとお話していましたよ~♪ Hちゃんお家でもお仕事できますね。


*****


3/29(水)子育て講座は、残席1となりました。

オモチャはどんなものがいいの?

オモチャはどうやってしまうと良いの?

棚のもの全部出しちゃうんだけれど・・

うちの子集中力がないんです。

モンテッソーリ子育て講座では、日々の生活に活かせるヒントがいっぱい♪

お教室に通えなくても、自宅で実践できますよ(*^^*)

ベビー向け教室をなさっている指導者の方も、ご参加頂けます☆


お申込み・お問い合わせ

satoko.yoga.baby@docomo.ne.jp

080-3009-3984

モンテッソーリ教室

おすわり~3さいの「ひとりでできた」を優しく見守る【モンテッソーリ教室】

0コメント

  • 1000 / 1000