子育てでの「ダメダメ」と「のびのび」

ダメダメ!と制限されてしまうと、またダメだった。できなかった。怒られた・・と

「どうせやっても無理だから」と無力感を学習してしまいます。

保護者の観察のもと、自由に「選択」し「集中」して取り組むことができる子は

「少し頑張ればできる!」と成功を積み重ねていきます。

と、きょう参加したセミナーで先生がおっしゃっていました。


まさに、モンテッソーリはダメダメ子育てをしているお母さまにとって

とても良い時間になるのでは!!と感じました。


暮らしの中で、見守る・任せるといった経験ができないお母さんでも、

お教室の中ではお子さんが選択したお仕事を尊重し、見守る練習ができます。

また、お子さんにとっては、たくさんの教具から自分で選び・集中し・できた!と満足する

成功を積み重ねる経験ができるのです。


やりたいことを「それではなく、こっちにしたら?」と言う人は誰もいません。

(もちろんルールはあります)


ダメダメが口癖になっているお母さん、ぜひいちどクラスを経験してみてくださいね。

お子さんの様子に驚かれることと思います。

口出しをしないよう頑張って見守る時間の中で、気づかなかったお子さんの事

たくさん見つけることができますよ。

いま何が必要か、お子さんが全て教えてくれますから♪


【2時間で変わる!お母さんの視線と気持ち】

3月29日 10:30~12:30

モンテッソーリ子育て講座@空日和を開催します。もうすでに残席2です。

ご興味のある方は、モンテッソーリとは?を一緒に学びましょう。

講座終了後から育児に取り入れられる、モンテッソーリはお母さんの育児を

楽しくしてくれるでしょう。

モンテッソーリ教室

おすわり~3さいの「ひとりでできた」を優しく見守る【モンテッソーリ教室】

0コメント

  • 1000 / 1000